individual game devlog

個人でスマホ用のゲームを作ってます

アニメーションとかできるようになりました

だいぶ滞っています(u_u )

 

前回と比べると、HP表示とメッセージ表示と攻撃ボタンを追加して、足踏みアニメーションもするようになりました。今回は動画で。音はありません。

 


ローグライク進捗1

 

足踏みみたいにループするアニメーションでもコルーチンが活躍します。Luaだと書きやすくて良い感じです。できるだけ部品を作って組み合わせる形に持っていくほうがスッキリして作りやすいですね。

 

敵の種類によって移動ルーチンが違うのも、行動のルールを部品化して組み合わせで実装してます(ガンビットみたいなもの)。こうすると組み合わせとか順番を変えるだけでルーチンが違うキャラクターが簡単に作れたりします(多分)。

 

やることはまだまだありますが、とりあえず入力周りが雑なのでどうにかしたいです。あとは主人公が地味なので描き直してます。いつまでたっても完成する気がしない。