individual game devlog

個人でスマホ用のゲームを作ってます

移動処理とマップを実装

f:id:yuushimizu:20160610051437p:plainキーで自由に移動できるようになりました。あとマップが付きました。(右が黒いのは気にしない)

 

この8方向キーは良さそうだと思ったんですが、実際に使ってみたら斜め移動が暴発しやすかったです。調整次第かもしれません。

 

入力を受けて、移動して、アニメーションして、マップを更新する、という流れを実装するために色々リファクタリングしたり試行錯誤したりしましたが、なかなか良い感じになったと思います。HP表示とかメッセージ表示とかを追加するのも簡単にできそうです。

 

コルーチンを使ってゲーム内部の状態とアニメーションの同期を取って、Observerパターンめいたものでマップの更新をしています。

 

その辺りの説明もそのうち書きたい感じです。